パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワの薬局事情②

こんにちは。 実は、ここしばらく目の調子がよろしくありませんでした。 私は子供の頃から、視力が良いのが数少ない自慢で、視力はずっと2.0。 調子が悪くても1.5。 お年頃なので、視力2.0仲間の間でも、「最近見えにくい」なんて話も ちらほら出てくるよう…

西本智実さんのコンサート再び②

こんにちは。 昨年11月に聴くことが出来なかった西本智実さん指揮のコンサート。 7か月待ちに待ったコンサートが6月28日、マヤコフスカヤ駅のチャイコフスキー記念コンサートホールで演されました。 前回涙をのんだ時のエピソードはこちら。 コンサートホー…

『らりるれろ 』と『 R 』の壁

こんにちは。 ちょっと、出来心で夕食時にホワイトビールなど飲んでしまったので、 今日はちょっと軽めの話題を。 あまり飲めないので、500mlを必死に飲む感じで、半分ほど飲んだところですでに真っ赤です。 さて、日本人が外国語を習得する際にぶつかる壁。…

パスポート〇〇事件

こんにちは。 さて、心が持ち直したので、元気に書いています。 子供の頃から、作文と読書感想文が大好きで、 文章を書くこと=心地良いこと。 心の状態とはっきりリンクしてしまうのが情けないのですが、 心地良いことは、なるべく続けられるようにしたいと…

お久しぶりです・・・

こんにちは。 大変ご無沙汰しております。 なぜ、こんなにも時が経ってしまったかというと、 またもや、持ち前のうっかりミス発動により、 対応に追われておりました・・・。 今回は、個人的にはかなり深刻なことになってしまったのですが、 ただ、やはり、…