パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園グルメ ВАТА

前回のゴーリキーパークの続き。 ゴーリキーパークや、大きな公園には、 カフェはもちろん、ファストフードの小さな屋台が沢山出ます。 その中に、子供の頃、夏祭りで誰もが食べた、懐かしのお菓子を発見。 ロシア語で、ВАТА。 ワタ と発音します。 そう、綿…

みんな大好き ゴーリキーパーク

今日は、30度近い気温でいい天気。 朝天気予報見たら、 12時から雷雨の予定で、 それが13時に延びて、 今見たらまた15時に延びていたので、大丈夫な気がします。 ゴーリキーパークは、モスクワっ子憩いの場で、入り口に大きな噴水があって、 こんな感じ。 今…

モスクワぐるぐる 再び

私にはリベンジしなくてはならない、 因縁のトラム(路面電車)がありました。 それは、主人の会社近くから乗る、 19番のトラム。(写真は13番のトラム) Метро Новослободская 地下鉄 ノボスラボードスカヤ から、 Каланчевская ул カランチョフスカヤ通り 行き…

モスクワの乳がん検査事情

日本でも年々増えている乳がん。 私は体質的に、20代前半から乳がんの検査を定期的に受けてきました。 なので、今回のモスクワ移住で、 モスクワでの乳がん検査に一抹の不安を抱いていました。 そして、遂にマンモグラフィーとエコー検査にトライ! 主人に付…

うっかりの後日談

モスクワに戻ってまいりました。 日本では、大好きな人達にこれでもかと言うほど会えて、本当に楽しかった。 皆さま、ありがとうございました。 前回、うっかり日本行きの飛行機に乗り遅れた事件を書きましたが、 それには後日談がありました。 うっかり事件…