パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりが突き抜けた日

前回も書きましたが、私は今、日本に一時帰国しています 半年ぶりに、家族や沢山の友達や先輩に会えて、とても嬉しい! Но! (しかーし!)、 今回の帰国には、私ならではの紆余曲折がありました…。 うっかりが過ぎるので、書かないでおくつもりでしたが、先輩…

陰日なた無く

今回は番外編、ロシアとは全く関係ありません…。 私は今日本に一時帰国中で、生まれ故郷、石川県の金沢に帰省しています。 金沢は、北陸新幹線が開通してから、観光客が凄い勢いで増えました。 海外の方々も沢山観光に来ています。 その流れで、安くて手軽な…

ロシアのイメージ

日本で働いていた職場では、私が夏休みにモスクワで入籍してきた事を報告した時、軽くパニックになりました。 まず、休憩室でお土産を。 「どこ行ってきたのー?」 「あ、モスクワに・・・。」 「え?ロシア!? なんで??」 「あ、彼がロシア人なんで。」 …

マルシュルートカ デビュー!

私は乗り物が好きです。 が、なかなかひとりで乗る勇気の出ない乗り物がありました。 それは、マルシュルートカ。 マトリョーシカと混ざってしまい、 名前を覚えられなかったけど、 由来を調べたら、フランス語の マルシュ=歩く とか 進む ルート=みちのり…

地下鉄の駅の御利益?

自己紹介にも書いたけれど、 本当に気付いたらモスクワに居て、 たまに、何で此処に?と、 思って笑える瞬間があります。 色々考えました。 そして、最近もしかして…? と思い当たる節が。 彼と付き合っている頃、 8年前にモスクワに旅行に来ました。 彼は殺…

モスクワの地下鉄での素敵な出逢い

昨日、主人と地下鉄に乗っていた時の出来事。 ひとつ席が空いて、 主人に促されて座りました。 すると、ヨロヨロと1人のお婆ちゃんが乗ってきました。 ロシア人は、女性や子供、お年寄りに席を譲る習慣がしっかり身についていて、 いつも先を越されてしまう…

ロシア語が上達しない理由

私の住んでいるところは、地下鉄の一番端っこ。 モスクワには、日本人が沢山住んでいる場所もあるけれど、 この辺には、日本人はいません。 多分、私だけだと思います。 なので、近所のお店に続けて数回買いものに行くと、 すぐに顔を覚えてもらえます。 そ…

ロシア印象派美術館オープン!

5月28日に、新しい美術館がオープンしました。 ロシア印象派美術館 Музей русского импрессионизма http://rusimp.su/ まだオープン前に、車で前を通った時、 「ここお菓子工場だったんだけど、美術館ができるんだよ。」 と主人が教えてくれました。 お菓子…

お店のおばちゃんと世間話

うちから徒歩1分の所に、 мясновъ ミャスノフ という、 割と評判のお肉屋さんがあります。 そこの乳製品部門のおばちゃんは、 私が何も分からない頃から、 果敢に商品を勧めてくれました。 最近では、私も単語を駆使して、 これ美味しい?とか、 おばちゃん…

モスクワの図書館 ②

さて、初めての図書館訪問です。 図書館までの道のりはこちら。 paris-moscou.hatenablog.com まずは、皆がしているように、コートをクロークに預けます。 入り口には、何やらカードをスキャンする係の女性。 でも、私はカードは持っていません。 パスポート…

モスクワの図書館 ①

今日は私の好きな場所へ。 それは、地下鉄タガンスカヤ駅から徒歩10分の所にある、 インターナショナル図書館。 あらゆる言語、ジャンルの本が借りられる図書館です。 このビルの4階に、JAPAN FOUNDATION が入っていて、 ロシア人が日本語や日本文化を学ん…

はじめました。

はじめまして。 なぜかロシア人と結婚して、気が付いたらモスクワに住んでいて、 何とか生きていたら5か月経っていました。 面白い事や素敵な事が沢山起こるのに、 うっかり者の私は端から忘れていってしまうので、 書き留めておきたいと思ってはじめました…