パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄のレディーファースト

朝の地下鉄での出来事。 以前にも書きましたが、ロシア人は、 高齢者や女性に対して席を譲る習慣が身についています。 1つ席が空いて、隣に立っていたおじさんが、私に席を勧めてくれました。 40分程乗るの予定だったので、 有り難く座らせてもらいました。…

Madame очки ーマダム アチキー

今日も、行きつけのお肉屋さん、 мясновъ ミャスノフ で、 いつも通り、鶏胸肉と牛乳を購入。 ここの乳製品部門のおばちゃんは、 小さくてコロッとした可愛いおばちゃんです。 そして、メガネをかけています。 Madame очки マダム アチキ は、 私がつけた、…

滞在許可取得への道 ーのんき編ー

今年1月に申請した滞在許可が、 いよいよ出来た事が確認できました。 この後は、地下鉄のНовослободская ノボスラボードスカヤから徒歩5分の場所にある移民局に、指紋の採取に行って、最終のスタンプをもらいます。 移民局へ行くと大体は、 今日は受付担当…

チェブラーシュカの手

今日もいい天気で気温30度! 午後から、現代の英雄 の作者、 レールモントフの家博物館へ。 その後、自習のためにアルバート通りの カフェに来ました。 レールモントフの家博物館の事を書こうかと考えていた所に、 チェブラーシュカとその仲間の着ぐるみ登場…

ご近所の市場

我が家からトラムで5駅のところにある市場。 Преображенский рынок プレオブラジェンスキー ルィノック。 Рынок ルィノックは、市場という意味です。 ここは歴史も古く、かなり規模が大きい市場です。 冬場、しかも午後に行った時、 品揃えがイマイチで、そ…