パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

耳かきの使いみち

 

 

モスクワに住んで、ロシア人が日本のアニメはもちろん、文化や、歴史にとても興味を持ってくれている事を知りました。

 

実は縁あって、細々と日本語を教える仕事をしているのですが、生徒達は本当に日本が大好き。日本のアニメのリュックにTシャツまで着て、授業に来る生徒もいます。

 

特に、宮崎駿監督のアニメの人気は本当に世界規模なんだと実感します。

 

日本人として、本当に嬉しい限りです。

 

そして先日、元生徒が自宅に招待してくれました。

 

「天ぷらを食べに来てください!」と。

 

日本旅行から帰国したばかりのG君と、奥さんのNちゃん。2人で一生懸命作ってくれました。

お味噌汁と天ぷら!

 

f:id:paris-moscou:20171213032911j:image

f:id:paris-moscou:20171213033053j:image

茄子、かぼちゃ、人参、海老の天ぷら。

 

奥さんのNちゃんは本当に可愛らしい人

で、天ぷらを揚げながら、

「ハイッ!アイッ!エイッ!」

と、掛け声をかけながら、油はねをよけてヒラヒラしています。

とんでもなく可愛い!

お見せできないのが残念です。

 

そんなNちゃんは、油の温度が上がりすぎて、天ぷらが少し茶色くなってしまったことで、G君に、

「天ぷらは白いです!お願いします!」

と、やんわり怒られていました。

 

でも、オタフクソースで食べた天ぷらは、新感覚でとても美味しかったです。

 

G君はお味噌汁係。

これはしっかり日本のお味噌汁!

 

デザートは、抹茶ケーキ。日本で買ってきたとの事。抹茶の味が濃くて美味しかった。ロシアのジャムを添えて。

 

f:id:paris-moscou:20171213034101j:image

 

その後は、数えきれないぐらいの日本旅行の写真を見せてもらいました。

見きれなくて、半分は次回に持ち越しになりました…。

 

そして、お土産。

 

「みちこ先生は、きれいな長い髪を持っていますから、これをどうぞ!」

 

f:id:paris-moscou:20171213034433j:image

 

わかりますか?

耳かきです。

先についているのは…

f:id:paris-moscou:20171213034453j:image

そう、ロシアでも大人気のトトロ!

 

Nちゃんが、

「みちこ先生!ほら!」

と、後ろを向くと…

なるほど!

 

かんざしにしていたのです。

 

Nちゃんと一緒にかんざし姿で1枚。

f:id:paris-moscou:20171213034829j:image

 

ちょっと分かりにくいですが、色違いのトトロです。

 

新しい耳かきの使いみちを、ロシア人夫婦に教えてもらいました。

 

私も、もっと日本の事を教えてあげたいです。