パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

冬の風物詩

 

一応四季があるといっても、1年の半分位は冬!といった感じのロシア。

 

しばらく太陽に出会えない分、色々楽しみを見つけなくちゃいけません。

 

そこで、冬の私の大好物♡

 

それは、お婆ちゃんの毛皮ファッションです。

それはそれは本当に可愛らしいこと。

ムクムクでマトリョーシカみたい。

毛皮のコートを「シューバ」、帽子を「シャプカ」と呼びますが、色々な色や形、デザインがあってとても楽しい。

 

若い女の子もカッコよく毛皮を着ているけど、スタイリッシュすぎて、ほっこりできない。

去年撮った写真がこちら。

茶のコーディネートにブーツ。

前からはもっと素敵だった…。

 

 

f:id:paris-moscou:20161111061058j:image

 

 

お散歩中のご夫婦の写真を撮らせていただきました。

グラデーションのシューバと、白いシャプカがとても素敵でした。

 

 

f:id:paris-moscou:20161111062849p:image

 

 

そして、 先日あまりの可愛いさに、背後から1枚撮らせていただきました。

トラムに乗っていてグラグラだったので、写りは良くないけれど、こちら。

 

 

f:id:paris-moscou:20161111055820j:image

 

あまりの愛くるしいフォルムに、目が釘付け。

 

このシャプカに触発された私は、帰宅後、思わず冷蔵庫のホワイトマッシュルームをいの一番に取り出してパスタを作りました…。

 

これから冬本番。

ロシアのお婆ちゃんたち、毛皮ファッション楽しみにしています♡