パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

お店のおばちゃんと世間話

うちから徒歩1分の所に、

мясновъ ミャスノフ という、
割と評判のお肉屋さんがあります。
 
 
そこの乳製品部門のおばちゃんは、
私が何も分からない頃から、
果敢に商品を勧めてくれました。
 
 
最近では、私も単語を駆使して、
これ美味しい?とか、
おばちゃんどれが好き?とか、
話せるようになりました。
 
 
今日は雨風で、10度を下回り、
本当に寒い!
 
それで、お店に入るなり、
そのおばちゃんに、
「今日めちゃめちゃ寒くない!?」
と言うと、
「どうよ?ロシアの夏は?」
と返してきました。
 
店内に、Tシャツ短パンのおじさんがいて、
「あの人、寒くないんかねえ?」
と笑い合ったりして、
何だか少しずつ、
モスクワに受け入れられてきたようで、
嬉しかった。
 
この辺は、日本人は恐らく私一人なので、
すぐに顔を覚えてもらえます。
 
 
もう一人のおばちゃんも、
会計時にはいつも、
「メンバーズカード持ってますか?
あ、あなたは作らないんだったね。」
 
お決まりのくだりです。
 
 
初めは買い物も緊張だったけど、
そうやって、少しずつ、
楽しくなって来ました。
 
優しいロシアの皆さんに感謝♡