パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワでヨガに通う

 

こんにちは。

 

モスクワへ来てすぐに始めたヨガ。

仕事を色々始めたのをきっかけに行かなくなって早や1年。

 

もともとスポーツ少女だった私。

昨年、ずっと負け知らずだったかけっこで甥っ子に負けてしまうという事態に愕然とし、ショックを引きずりながら、これは運動をしなければと思っていました。

 

そして、少し仕事が落ち着いた今、思い切ってヨガを復活することに。

家の近所でも探しましたが、やっぱり以前に通っていたスタジオが、内容的にもお値段的にも私には合っているのでそこへ戻ることにしました。

 

2店舗あるのですが、より家に近い方で予約。

前から気になっていた、背骨に良いヨガのレッスンを選択しました。

 

え、こんなところにあるの・・・?という感じの怪しい場所から入るのですが、スタジオ内は、とてもいい感じです。

 

 

 

 

 【カフェブース】軽食や各種飲み物、デトックスドリンクなどもあります。メニューを良く見たら、豆腐の味噌汁もありました。健康食ということでしょうね。なんだか嬉しいですね。

 

 

【リラックススペース】レッスンの合間はみなさんここでくつろいでいます。

 

 

f:id:paris-moscou:20180301061019j:image

f:id:paris-moscou:20180301061048j:image

【スタジオ】窓も多く、光も入って気持ちがいいです。

 

 

ただ、ここはモスクワ。もちろん終始ロシア語です。

初期のころ、何も話せない私は受付で何か聞かれても、全然分かりませんでしたので(それでも一人で通っていた)、一応先生には、ロシア語が話せない事を先に言っておきました。

そうすると、側に来て直接直してくれたり、少し英語で指導してくれたりしました。

基本、みなさん親切です。

 

でも、以前話が通じなくて受付のお姉さんに、イラッとされたことがあったので、今回は1年経ったし、少しは分かるし、堂々と、「全然問題ないです!」という感じを醸し出しながら行ってみました。

 

親切な受付のお姉さんの、

「予約しました?初めてじゃないですか?スタジオの中の事、わかります?」

と言う質問もクリアし、お金を払って更衣室へ。

ひと安心。

 

ここの料金は、17:30までのレッスンは500p、それ以降は720pです。まとめて買うと、割安な価格もあります。ヨガマットを借りるには20p。休日も同じ。

なので私は休日の朝に行くことにしています。

 

私が選んだクラスは、そこまでハードじゃないけど背骨に良いヨガなので、首や背中に筋肉が無く、骨の湾曲に問題がある私にはぴったり。

60歳をゆうに超えているであろう方々も長く通っているようで、私でも少しきついポーズにもしっかりついて来ています。

継続すれば筋力はつくんだと改めて思いました。

 

さらに、先生がとっても美しい。顔もスタイルも良くて、声も私には心地よい。私はヨガをする時に、声が好きでないとあまり集中できないので、この先生は当たりでした。

と言っても、全部ロシア語なので、8割方分からないですけど。

BGM的な…。

 

それに、こんなスタイルになりたいなあ、と思いながらできるので、効果も増しそうな気もします・・・。

 

休日、ヨガから一日をスタートさせると身も心も引き締るので、気持ちよく続けられそうです。

 

気になる方は、サイトをのぞいてみてくださいね。

 

 

カウラ ヨガスクール

地下鉄 ツルゲーネフスカヤ / セミョーノフスカヤ 

Школа Каула-йоги - ЙОГА-ЦЕНТР в Москве