パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワ 最新 郵便局事情

 

先日オフィスに届いた郵便局からのお知らせ。

 

最寄りの郵便局に小包が届いている、との事。

 

でも、誰からの 何の小包かは一切書かれていません。

 

先輩曰く、

「それ書いちゃうと、取りに来ないからじゃない?」と。

 

確かに…。

例えば、カタログやパンフレットなどのお届け物なんて、どうでも良いものは多分取りに行かないから、郵便局が困る。

賢いですね。

 

まあ社会見学も兼ねて、私が取りに行くことに。

 

早速、所長の委任状を持って出かけました。

 

f:id:paris-moscou:20171227050250j:image

 

郵便局はロシア語で、

Почта ポーチタ。

 

入ってみましょう。

 

f:id:paris-moscou:20171227050426j:image

 

カウンターが並んでいて、色々なハガキや封筒などを買うこともできます。

 

インターネットのブースも。 

f:id:paris-moscou:20171227070903j:image

 

そして!

最新のシステムがこちら。

 

f:id:paris-moscou:20171227050536j:image

 

依頼の内容に応じた整理券を取るマシーンが設置されています。

 

発送、受け取り、支払い…

など、細かく分かれています。

 

私は受け取りなので、

f:id:paris-moscou:20171227051151j:image

 

Получить ポルチーチ

受け取り の画面をタッチ。

 

すると、さらに細かい画面が登場。

 

f:id:paris-moscou:20171227070406j:image

 

小包、手紙、さらに、支払いの有り無しも書かれています。

 

そして選択すると、ウィーン!

と、整理券が出て来ました!

 

f:id:paris-moscou:20171227071304j:image

 

ウィーン、ガチャ!

ヒラヒラーっと、そのまま下のゴミ箱へ。あらら。

 

ちゃんと受け取らないと、自動的にカットされ、ゴミ箱へ上手いこと入るシステム?になっていました。

気をつけましょう。

 

でも、もともとロシアの順番待ちは、整理券も無く、並びもせずに一番最後の人を探すシステムです。

後から来た人は、「誰が最後ですか?」

と聞いて、前後の人をお互いに確認します。

 

だから、おばあちゃん達は、この最新マシーンを目の当たりにして、オロオロ。

 

そして、その様子をついつい見学していた私を見つけたおばあちゃんが、

 

「ちょっと、お嬢さん。これわからないんだけど、どうやるの?ちょっと来てよ。」

 

はいはい、

「送るの、受け取るの、どっちです?

お金は払います?じゃあこっちですねー。」

ウィーン、ガチャ!

ヒラヒラーっと整理券はゴミ箱へ。

 

「Ой! (オイッ)」とおばあちゃん。

 

この「オイッ!」は、

日本語で言うところの、

「おっと!」とか、「あ!」とか、

驚いた時の感嘆詞。

私はこれが大好き。

真似しているうちに、今では私もこれが癖になっています。

 

そんなこんなで、最新の整理券と共に、おばあちゃんを無事に送り出しました。

 

f:id:paris-moscou:20171227064638j:image

 

その後も、マシーンに翻弄されるおばあちゃん方続出。

 

f:id:paris-moscou:20171227065109j:image

ウィーン、ガチャ!

ヒラヒラー

「Ой! (オイッ)」

 

ウィーン、ガチャ!

ヒラヒラー

「Ой! (オイッ)」

 

しばらく観察してしまいました…。

 

おや?
ふと気づくと、私の後に整理券を取ったおじさんが、呼ばれてもないのに窓口へ。

そして、小包を受け取っているではありませんか。

何?と思った人は私だけではなく…。
そそくさと並び始める人々。
それでは、と私も。

 

 ご想像の通り、整理券の出番はありませんでした…。

 

最新のシステムが導入されていましたが、まだ使いこなせていないみたい。

 

そういうところが、たまらなく可愛いモスクワなのです。