パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワ 冬の健康対策

 

12月から、季節は冬。

雪が降ると綺麗ですが、どんより曇ったグレーの空。太陽には滅多に出会えません…。

夏場とは打って変わったこの状況。

 これで16時半です。

 

f:id:paris-moscou:20171211221617j:image

f:id:paris-moscou:20171211221621j:image

 

ちなみに7月の21時の模様はこちら。

 

paris-moscou.hatenablog.com

 

 

そこで冬場に、登場するのはこれ!

 

f:id:paris-moscou:20171211004659j:image

 

ビタミンD

 

太陽を浴びる事ができないので、ビタミンDを摂取します。

もともと骨が丈夫では無く、背骨のわん曲が人と違うので、気をつけなければなりません。

 

ロシアでは、冬の日照時間が短いから、ロシア人は夏場はできるだけ日光浴をするんですね。

子供達も太陽を浴びる事が、発育にとても大事ですから、散歩をよくさせていますね。

 

そして、これも!

 

f:id:paris-moscou:20171211010307j:image

 

以前にも登場した、エキナセア

免疫力をアップするハーブ。

以前はタブレットでしたが、今回はリキッドに挑戦。

 

今年2月に、人生初のインフルエンザで身も心もボロボロになったので、早めに免疫を上げていきます!

 

毎日数滴、スプーンにとって摂取。

味は…美味しくないです。

特にエキナセア…キツイです。

  

どの位効果があるのか分からないけど、気の持ちようで続けてみます!