パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワ 最新買い物事情

 

私が2年前にモスクワへ引っ越す時、

職場の先輩から、

 

食べ物とかちゃんと買えるの?

 

と聞かれました。

 

はい、買えます!

私の家から駅までの間、5分歩くごとにスーパーや小さいお店があります。

 

24時間営業のスーパーもあるし、

高級志向の輸入食材の多いスーパーもあります。

 

とっても便利なのです。

 

そして、最新のシステムだって導入されています。

それがこちら!

 

f:id:paris-moscou:20171205044336j:image

 

そう、日本ではもうおなじみのセルフレジ!

 

通勤に使っている駅のスーパーが、新装開店したら、セルフレジが設置されていました。

 

f:id:paris-moscou:20171205044603j:image

 

画面には、

 

いらっしゃいませ!の挨拶の下に、

 

買い物開始! 

エコバッグ持ってます!

 

のボタン。

どちらかを選んで買い物開始です。

 

私はいつもエコバックを持参していますから、エコバック持ってます を選択。

 

バーコードを読み取り、もし袋が必要なら、最後に枚数を選んで購入できます。

 

ロシア語がよく分からなくても、英語にかえることも出来るし、

近くに手伝ってくれるおばちゃんがいてくれるから大丈夫。

 

まだ、あまりトライする人がいない現実。でも私は、果敢にチャレンジしています。

 

 f:id:paris-moscou:20171205050013j:image

 

先日、洗剤を買った時、ひとりで会計していると、セルフレジ担当のおばちゃんが大丈夫?と声をかけてくれました。

袋は?

持ってるから大丈夫。

と言うと、

 

小さいビニール袋を持ってきてくれました。

エコバックはあったけど、

液体洗剤だったのを見て、無料のビニールをくれたのです。

 

液体が漏れるかも知れないリスクを考えてくれたなんて、感動!

 

以前にも、朝、そのスーパーでサラダを買った時に場所を教えてくれたお姉さんが、また夕方に野菜売り場で再会したら、

 

あら、もう一度こんにちは!

 

と言ってくれた事もありました。

 

大きいスーパーなんですけど、なんだかハートフル。

 

このスーパーが、更に好きになりました。

モスクワに住んでいる人なら誰でも知っているこのスーパー。

 

「ペレクリョーストク(交差点)」

通称、ペレクレ。

 

f:id:paris-moscou:20171205045849j:image

 

あ、そう言えば、前に書いたこのブログも、同じスーパーでした。

 

paris-moscou.hatenablog.com

 

この時は、ちょっと失敗して冷たくされちゃったけど、でも、

やっぱり気が合う、この駅のペレクレ。

 

 

ルフレジにも、もう慣れたし、

これからもよろしくお願いします!