パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワの夕焼け

 

7月です。

夏です。

寒い…。

 

日本は連日30度の真夏日だそうで、

我が家の愛犬も、昼間はお散歩に行けない日々が続いているようです。

 

なのに。

モスクワは暑くならない。

最近でも、雨降りで12度、なんて事もありました。今は15度位。

まだジャケットが手放せません。

 

でも、ロシア人に聞いたら、

寒くない。涼しくて良い。

との事。

 

でも、こんな事では、

 

モスクワって、一年中寒いんでしょ?

 

が、現実になってしまいます。

 

違うんです。

モスクワだって、夏は普通に暑いんです。

 

こんな夏は初めてだと、モスクワ在住が長い方も口々におっしゃいます。

 

夏服が着たい。サンダルが履きたい。

 

汗っかきなのに夏が1番好きな私は、

夏に、夏を待ちわびています。

 

でも季節通りに、日が長い。

これは気持ちがいいです。

 

我が家から見える夕焼け。

 

f:id:paris-moscou:20170711045410j:image

 

これで21時です。

 

6月は、もっともっと長かったので、

仕事から帰宅して、夜ご飯を食べていると、まるで朝日が差し込むよう。

 

これからまた仕事に行くんだっけ?

というような錯覚に陥ることが何度となくありました。

 

またすぐに、長〜い冬が来ます。

夏のうちに、太陽を浴びておかないと。

 

でも、モスクワに来て変わったことがひとつ。

夏だけでなく、冬も好きになりました。

 

何だか極端に寒くて、個人的にはまだ面白いと思えます。

そして、綺麗だし。

 

どの季節も楽しめたら、何より。

 

いつでも楽しいモスクワへどうぞお越しください。