パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

地下鉄のレディーファースト

 

 

朝の地下鉄での出来事。

 

以前にも書きましたが、ロシア人は、

高齢者や女性に対して席を譲る習慣が身についています。

 

1つ席が空いて、隣に立っていたおじさんが、私に席を勧めてくれました。

40分程乗るの予定だったので、

有り難く座らせてもらいました。

 

その後、私の隣が空いて65歳くらいのおじさんが乗ってきて座りました。

 

さらにその後です。

 

75歳位の小さなおばあちゃんが乗ってきました。

 

私と隣のおじさんが、ほぼ同時に席を譲ろうと立ち上がりました。

 

すると、私の方がおばあちゃんに近かったのですが、

 

「いいのいいの、あなたは座ってなさい。

男性に譲ってもらうわ!」

 

と、おばあちゃんは私を座らせて、

おじさんの席に座りました。

 

だって、それが当たり前よね?

 

という感じで堂々と、

だけど可愛らしいおばあちゃんがかっこ良くて、

思わず笑ってしまいました。

 

そして、

ありがとうね。

という感じで、私の膝をなでてくれました。

 

なんとも粋なおばあちゃんからのレディーファースト。

 

Очень прекрасно !

オーチニ プリクラースナ!

 (とっても素敵!)