パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワ 最新 郵便局事情

先日オフィスに届いた郵便局からのお知らせ。 最寄りの郵便局に小包が届いている、との事。 でも、誰からの 何の小包かは一切書かれていません。 先輩曰く、 「それ書いちゃうと、取りに来ないからじゃない?」と。 確かに…。 例えば、カタログやパンフレッ…

耳かきの使いみち

モスクワに住んで、ロシア人が日本のアニメはもちろん、文化や、歴史にとても興味を持ってくれている事を知りました。 実は縁あって、細々と日本語を教える仕事をしているのですが、生徒達は本当に日本が大好き。日本のアニメのリュックにTシャツまで着て、…

モスクワ 冬の健康対策

12月から、季節は冬。 雪が降ると綺麗ですが、どんより曇ったグレーの空。太陽には滅多に出会えません…。 夏場とは打って変わったこの状況。 これで16時半です。 ちなみに7月の21時の模様はこちら。 paris-moscou.hatenablog.com そこで冬場に、登場するのは…

モスクワ 普段の買い物事情

私は普段の買い物は、我が家の真ん前にある、「5」のマークでお馴染みのスーパー『ピチョーロチカ』にお世話になっています。 夜の写真ですみません。 12月なので、もうツリーが飾られています。 私がこのスーパーを利用する理由はいくつかあります。 とにか…

斬新な季節商品

モスクワの街には徐々にクリスマスツリーやイルミネーションが増えてきました。 日本もクリスマスに向けて、街は華やかでしょうね。 モスクワでは、地下鉄へ向かう地下道に、小さいお店が並んでいる駅があります。 全ての駅ではありませんが、私の最寄駅には…

モスクワ 最新買い物事情

私が2年前にモスクワへ引っ越す時、 職場の先輩から、 食べ物とかちゃんと買えるの? と聞かれました。 はい、買えます! 私の家から駅までの間、5分歩くごとにスーパーや小さいお店があります。 24時間営業のスーパーもあるし、 高級志向の輸入食材の多いス…

余計なひとこと

以前は、日曜日に我が家でロシア語レッスンを受けていましたが、最近は仕事後にカフェでお願いしています。 先生は前にも書いた、ちょっとフワッと浮世離れしたエレーナ先生。 先生についてのお話はこちら paris-moscou.hatenablog.com 先生はいつも、私好み…

たくさんの麺…

先週、トレチャコフスカヤ駅近くを歩いていると、一枚のポスターに吸い寄せられ… しばらくその前でポスターの意味を考えた。 たくさんの麺… 日本ではあまり使わない表現ですが、なかなか魅力的なセリフ。 しかも、ちょっと美味しそう。肉うどんの様な感じ。 …

西本智実さんのコンサート再び

去年の12月10日、初めて西本智実さん指揮のコンサートを聴きました。 そのブログはこちら。 paris-moscou.hatenablog.com その時は、西本さんの凛とした姿に、本当に勇気をもらいました。 その感動が忘れられずにいた私は、今年もチケットを半年以上前から購…

カースタント体験

こんにちは。 モスクワは秋です。 たまに氷点下になりますが、11月はれっきとした秋。 去年はもうこの時期、雪が降っていました。 もうすぐ綺麗な雪の季節です。 モスクワに住んで1年10か月が経ちましたが、 この度初めて、日本から友達が遊びに来てくれまし…

久しぶりのなっちゃん

今日は、モスクワも夏日。 30度のお天気! 今夏休みのなっちゃん(語学交換をしているロシア人女子大生)が、 バカンス先のソチから帰って来たので、1ヶ月ぶりの勉強会。 ソチ土産。 いつもの地下鉄トレチャコフスカヤ駅で待ち合わせると、良い色に焼けたなっ…

モスクワの夕焼け

7月です。 夏です。 寒い…。 日本は連日30度の真夏日だそうで、 我が家の愛犬も、昼間はお散歩に行けない日々が続いているようです。 なのに。 モスクワは暑くならない。 最近でも、雨降りで12度、なんて事もありました。今は15度位。 まだジャケットが手放…

やんちゃなアイス

ロシア人はアイスクリームが大好き。 冬だろうが雪だろうが、老若男女一年中アイスクリームを食べます。 アイスクリームはロシア語で、 Мороженое マロージェナエ と言います。 街中にアイスクリーム売りのキオスクがあって、みんな食べ歩きしています。 先…

バナナの売り方

昔、ロシアでは、バナナはとても高価な果物でした。 それは日本も同じですね。 今や、素早くエネルギーになり、手軽に食べられる果物として大人気のバナナ。 モスクワでは、店によって、そして日によって、良いバナナがある時とない時があります。 私が通勤…

モスクワ国際バレエコンクール 2017

また、長いこと書くことが出来ずにいましたが、 今回ばかりは書かずにいられません! 開催からだいぶ時間が経ってしまいましたが、 待ちに待った、モスクワ国際バレエコンクール シニアの部 最終日、行ってきました。 このコンクールは、4年に1度開催されま…

ガガーリンさんの話

4月と言えば… そう、ユーリィ・ガガーリンさんが有人宇宙飛行を成功させたのは、1961年4月12日。 ロシアに来るまで私は、 ガガーリンさんを、面白い名前の人だな、くらいにしか思っていませんでした。すみません。 歴史年号をまるで覚えられない私が、今では…

なっちゃんの話 ーモスクワで語学交換ー

私には、語学交換をしているお友達がいます。 大学で、通訳になるべく日本語を勉強しているロシア人女子大生のなっちゃん。 名前に”ナ”がつくので、なっちゃん。 とても可愛い! そして、頑張り屋さん! 私たちは、ちょうど一年前くらいに出会いました。 今…

モスクワの美味しいパン事情

こんにちは。 久しぶりに書いています。 頭の中では、もう何件もの記事を完成させていますが、やる事が多いのと、要領の悪さから、文章を書く時間をなかなか捻出できません…。 さて、今日はモスクワのパン事情。 ロシアでは、黒パンがわりと好まれますね。こ…

モスクワの薬局事情

しばらく風邪でダウンしておりました。 生まれて初めて39度の熱が出て、あまりの辛さに心身ともにやられてしまいました。 そして最近やっと復活しました! 日本では、風邪をひいたら他の人に移さないようにマスクをしますよね? でも、ロシア、フランス共に…

山本との日々

たまにはフランスの話を。 そして、(前回の続き) フランス語を思い出すべく、大好きなフランスの映画を観たわけです。 それは、 「最強のふたり」 その映画には、アフリカ系フランス人の俳優さんが出ています。 背が高くガッチリと、筋肉がついた身体つき、…

ロシア語で考える…。

前回もロシア語について書きましたが、最近、ロシア語に触れる機会を意識的に増やしています。 なぜなら、もう1年も住んでいるのに、 上達していないから! でも、先週のこと。 おや? 気付いたら、 簡単な文章はロシア語で考えるようになっています。 ロシ…

ロシア語家庭教師 再び

前回、ロシア語が楽しくなってきました。 と書きました。 仕事ではほぼロシア語は使わないので、 あまり上達はしていないのですが、 新しい先生とのレッスンを再開し、 自己学習をする時間も増えました。 以前お願いしていた男性の先生は、 中国の大学に呼ば…

малый театр マールイ劇場

先週、いつもコンサートやバレエに一緒に行くお友達に誘われて、初めてマールイ劇場へ行ってました。 演目は、ずっと観たかったのに、観そびれていた、チェーホフ "三人姉妹" 。 そのお友達とは以前から、 「チェーホフ、かっこいいよね!」と話していました…

モスクワの冬は暑い!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 先日の1月12日で、モスクワへ来て1年になりました。 改めて、自分のロシア語力が全く上達していない事に愕然としました…。 フランスで1年生活した時の、十分の一にも満たない語学力。 さらに、ロシア語…

хачапури ハチャプリ!

今まで食べ物について、ほとんど書いてきませんでしたが、今回は私の大好物、おそらくNo. 1の хачапури ハチャプリをご紹介します。 これはグルジア料理で、生地にもチーズを練り込んであり、さらにチーズを挟んだパンと言うかピザと言うか、もっちりとして…

モスクワの宅配サービス事情

今回は、доставка-宅配- について。 先日化粧水がなくなりかけ、職場の先輩に化粧水のお勧めを尋ねたら、 私ももうすぐ無くなるから、ネットで一緒に買おうか。 という事になり、 Плацентоль (プラツェントーリ) というメーカーのローズ化粧水とクリームを発…

西本智実さんとロシア国立交響楽団

12月10日、待ちに待った西本智実さん指揮のコンサートが、地下鉄マヤコフスキーからすぐの、チャイコフスキーコンサートホールで開催されました! 地下鉄マヤコフスキー駅の真ん前の広場には、こんな楽しいブランコがあります。冬だろうが雪が降っていようが…

チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院

お久しぶりです。 長い事、多重課題に追われて書けずにいました…。 先日…と言ってもなかなか書けないまま、もう2ヶ月ほど経ってしまいましたが、チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院(МГК エムゲーケー)の大ホールに、クラシックコンサートを聴きに行って…

冬の風物詩

一応四季があるといっても、1年の半分位は冬!といった感じのロシア。 しばらく太陽に出会えない分、色々楽しみを見つけなくちゃいけません。 そこで、冬の私の大好物♡ それは、お婆ちゃんの毛皮ファッションです。 それはそれは本当に可愛らしいこと。 ムク…

モスクワの雪事情

11月になりました。 日本はまだ、20度近く気温が上がることがあるみたいですね。 モスクワは現在0度。 雪が降っています。そして、もう外は雪が積もっています…。 雪が積もっていると言う事は、働く車の登場です。 今朝は、3台連なって雪を蹴散らし、後部に…