パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

モスクワの夕焼け

7月です。 夏です。 寒い…。 日本は連日30度の真夏日だそうで、 我が家の愛犬も、昼間はお散歩に行けない日々が続いているようです。 なのに。 モスクワは暑くならない。 最近でも、雨降りで12度、なんて事もありました。今は15度位。 まだジャケットが手放…

やんちゃなアイス

ロシア人はアイスクリームが大好き。 冬だろうが雪だろうが、老若男女一年中アイスクリームを食べます。 アイスクリームはロシア語で、 Мороженое マロージェナエ と言います。 街中にアイスクリーム売りのキオスクがあって、みんな食べ歩きしています。 先…

バナナの売り方

昔、ロシアでは、バナナはとても高価な果物でした。 それは日本も同じですね。 今や、素早くエネルギーになり、手軽に食べられる果物として大人気のバナナ。 モスクワでは、店によって、そして日によって、良いバナナがある時とない時があります。 私が通勤…

モスクワ国際バレエコンクール 2017

また、長いこと書くことが出来ずにいましたが、 今回ばかりは書かずにいられません! 開催からだいぶ時間が経ってしまいましたが、 待ちに待った、モスクワ国際バレエコンクール シニアの部 最終日、行ってきました。 このコンクールは、4年に1度開催されま…

ガガーリンさんの話

4月と言えば… そう、ユーリィ・ガガーリンさんが有人宇宙飛行を成功させたのは、1961年4月12日。 ロシアに来るまで私は、 ガガーリンさんを、面白い名前の人だな、くらいにしか思っていませんでした。すみません。 歴史年号をまるで覚えられない私が、今では…

なっちゃんの話 ーモスクワで語学交換ー

私には、語学交換をしているお友達がいます。 大学で、通訳になるべく日本語を勉強しているロシア人女子大生のなっちゃん。 名前に”ナ”がつくので、なっちゃん。 とても可愛い! そして、頑張り屋さん! 私たちは、ちょうど一年前くらいに出会いました。 今…

モスクワの美味しいパン事情

こんにちは。 久しぶりに書いています。 頭の中では、もう何件もの記事を完成させていますが、やる事が多いのと、要領の悪さから、文章を書く時間をなかなか捻出できません…。 さて、今日はモスクワのパン事情。 ロシアでは、黒パンがわりと好まれますね。こ…

モスクワの薬局事情

しばらく風邪でダウンしておりました。 生まれて初めて39度の熱が出て、あまりの辛さに心身ともにやられてしまいました。 そして最近やっと復活しました! 日本では、風邪をひいたら他の人に移さないようにマスクをしますよね? でも、ロシア、フランス共に…

山本との日々

たまにはフランスの話を。 そして、(前回の続き) フランス語を思い出すべく、大好きなフランスの映画を観たわけです。 それは、 「最強のふたり」 その映画には、アフリカ系フランス人の俳優さんが出ています。 背が高くガッチリと、筋肉がついた身体つき、…

ロシア語で考える…。

前回もロシア語について書きましたが、最近、ロシア語に触れる機会を意識的に増やしています。 なぜなら、もう1年も住んでいるのに、 上達していないから! でも、先週のこと。 おや? 気付いたら、 簡単な文章はロシア語で考えるようになっています。 ロシ…

ロシア語家庭教師 再び

前回、ロシア語が楽しくなってきました。 と書きました。 仕事ではほぼロシア語は使わないので、 あまり上達はしていないのですが、 新しい先生とのレッスンを再開し、 自己学習をする時間も増えました。 以前お願いしていた男性の先生は、 中国の大学に呼ば…

малый театр マールイ劇場

先週、いつもコンサートやバレエに一緒に行くお友達に誘われて、初めてマールイ劇場へ行ってました。 演目は、ずっと観たかったのに、観そびれていた、チェーホフ "三人姉妹" 。 そのお友達とは以前から、 「チェーホフ、かっこいいよね!」と話していました…

モスクワの冬は暑い!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 先日の1月12日で、モスクワへ来て1年になりました。 改めて、自分のロシア語力が全く上達していない事に愕然としました…。 フランスで1年生活した時の、十分の一にも満たない語学力。 さらに、ロシア語…

хачапури ハチャプリ!

今まで食べ物について、ほとんど書いてきませんでしたが、今回は私の大好物、おそらくNo. 1の хачапури ハチャプリをご紹介します。 これはグルジア料理で、生地にもチーズを練り込んであり、さらにチーズを挟んだパンと言うかピザと言うか、もっちりとして…

モスクワの宅配サービス事情

今回は、доставка-宅配- について。 先日化粧水がなくなりかけ、職場の先輩に化粧水のお勧めを尋ねたら、 私ももうすぐ無くなるから、ネットで一緒に買おうか。 という事になり、 Плацентоль (プラツェントーリ) というメーカーのローズ化粧水とクリームを発…

西本智実さんとロシア国立交響楽団

12月10日、待ちに待った西本智実さん指揮のコンサートが、地下鉄マヤコフスキーからすぐの、チャイコフスキーコンサートホールで開催されました! 地下鉄マヤコフスキー駅の真ん前の広場には、こんな楽しいブランコがあります。冬だろうが雪が降っていようが…

チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院

お久しぶりです。 長い事、多重課題に追われて書けずにいました…。 先日…と言ってもなかなか書けないまま、もう2ヶ月ほど経ってしまいましたが、チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院(МГК エムゲーケー)の大ホールに、クラシックコンサートを聴きに行って…

冬の風物詩

一応四季があるといっても、1年の半分位は冬!といった感じのロシア。 しばらく太陽に出会えない分、色々楽しみを見つけなくちゃいけません。 そこで、冬の私の大好物♡ それは、お婆ちゃんの毛皮ファッションです。 それはそれは本当に可愛らしいこと。 ムク…

モスクワの雪事情

11月になりました。 日本はまだ、20度近く気温が上がることがあるみたいですね。 モスクワは現在0度。 雪が降っています。そして、もう外は雪が積もっています…。 雪が積もっていると言う事は、働く車の登場です。 今朝は、3台連なって雪を蹴散らし、後部に…

日本の匂い

夕食の買い物を終え、いつものエレベーターへ。 Здравствуйте!こんにちは! (たまに無視されるけど負けない) と挨拶をして乗り込みました…が、 何か違和感と言うか、 懐かしい物が目に入ったような…。 熱い視線を感じ、足元をみると、 そこには… 柴犬。 ん?…

突然…

先日、寂しい出来事がありました。 いつものように、 精肉店 мясновъ ミャスノフに買い物に寄りました。 豚肉嫌いの主人は出張中。 どうしよう、初の豚肉チャレンジか… 日本のポークカレー食べたい… など、色々考えがまとまらず、 まずはいつもの牛乳を。 と…

地下鉄のレディーファースト

朝の地下鉄での出来事。 以前にも書きましたが、ロシア人は、 高齢者や女性に対して席を譲る習慣が身についています。 1つ席が空いて、隣に立っていたおじさんが、私に席を勧めてくれました。 40分程乗るの予定だったので、 有り難く座らせてもらいました。…

Madame очки ーマダム アチキー

今日も、行きつけのお肉屋さん、 мясновъ ミャスノフ で、 いつも通り、鶏胸肉と牛乳を購入。 ここの乳製品部門のおばちゃんは、 小さくてコロッとした可愛いおばちゃんです。 そして、メガネをかけています。 Madame очки マダム アチキ は、 私がつけた、…

滞在許可取得への道 ーのんき編ー

今年1月に申請した滞在許可が、 いよいよ出来た事が確認できました。 この後は、地下鉄のНовослободская ノボスラボードスカヤから徒歩5分の場所にある移民局に、指紋の採取に行って、最終のスタンプをもらいます。 移民局へ行くと大体は、 今日は受付担当…

チェブラーシュカの手

今日もいい天気で気温30度! 午後から、現代の英雄 の作者、 レールモントフの家博物館へ。 その後、自習のためにアルバート通りの カフェに来ました。 レールモントフの家博物館の事を書こうかと考えていた所に、 チェブラーシュカとその仲間の着ぐるみ登場…

ご近所の市場

我が家からトラムで5駅のところにある市場。 Преображенский рынок プレオブラジェンスキー ルィノック。 Рынок ルィノックは、市場という意味です。 ここは歴史も古く、かなり規模が大きい市場です。 冬場、しかも午後に行った時、 品揃えがイマイチで、そ…

公園グルメ ВАТА

前回のゴーリキーパークの続き。 ゴーリキーパークや、大きな公園には、 カフェはもちろん、ファストフードの小さな屋台が沢山出ます。 その中に、子供の頃、夏祭りで誰もが食べた、懐かしのお菓子を発見。 ロシア語で、ВАТА。 ワタ と発音します。 そう、綿…

みんな大好き ゴーリキーパーク

今日は、30度近い気温でいい天気。 朝天気予報見たら、 12時から雷雨の予定で、 それが13時に延びて、 今見たらまた15時に延びていたので、大丈夫な気がします。 ゴーリキーパークは、モスクワっ子憩いの場で、入り口に大きな噴水があって、 こんな感じ。 今…

モスクワぐるぐる 再び

私にはリベンジしなくてはならない、 因縁のトラム(路面電車)がありました。 それは、主人の会社近くから乗る、 19番のトラム。(写真は13番のトラム) Метро Новослободская 地下鉄 ノボスラボードスカヤ から、 Каланчевская ул カランチョフスカヤ通り 行き…

モスクワの乳がん検査事情

日本でも年々増えている乳がん。 私は体質的に、20代前半から乳がんの検査を定期的に受けてきました。 なので、今回のモスクワ移住で、 モスクワでの乳がん検査に一抹の不安を抱いていました。 そして、遂にマンモグラフィーとエコー検査にトライ! 主人に付…

うっかりの後日談

モスクワに戻ってまいりました。 日本では、大好きな人達にこれでもかと言うほど会えて、本当に楽しかった。 皆さま、ありがとうございました。 前回、うっかり日本行きの飛行機に乗り遅れた事件を書きましたが、 それには後日談がありました。 うっかり事件…

うっかりが突き抜けた日

前回も書きましたが、私は今、日本に一時帰国しています 半年ぶりに、家族や沢山の友達や先輩に会えて、とても嬉しい! Но! (しかーし!)、 今回の帰国には、私ならではの紆余曲折がありました…。 うっかりが過ぎるので、書かないでおくつもりでしたが、先輩…

陰日なた無く

今回は番外編、ロシアとは全く関係ありません…。 私は今日本に一時帰国中で、生まれ故郷、石川県の金沢に帰省しています。 金沢は、北陸新幹線が開通してから、観光客が凄い勢いで増えました。 海外の方々も沢山観光に来ています。 その流れで、安くて手軽な…

ロシアのイメージ

日本で働いていた職場では、私が夏休みにモスクワで入籍してきた事を報告した時、軽くパニックになりました。 まず、休憩室でお土産を。 「どこ行ってきたのー?」 「あ、モスクワに・・・。」 「え?ロシア!? なんで??」 「あ、彼がロシア人なんで。」 …

マルシュルートカ デビュー!

私は乗り物が好きです。 が、なかなかひとりで乗る勇気の出ない乗り物がありました。 それは、マルシュルートカ。 マトリョーシカと混ざってしまい、 名前を覚えられなかったけど、 由来を調べたら、フランス語の マルシュ=歩く とか 進む ルート=みちのり…

地下鉄の駅の御利益?

自己紹介にも書いたけれど、 本当に気付いたらモスクワに居て、 たまに、何で此処に?と、 思って笑える瞬間があります。 色々考えました。 そして、最近もしかして…? と思い当たる節が。 彼と付き合っている頃、 8年前にモスクワに旅行に来ました。 彼は殺…

モスクワの地下鉄での素敵な出逢い

昨日、主人と地下鉄に乗っていた時の出来事。 ひとつ席が空いて、 主人に促されて座りました。 すると、ヨロヨロと1人のお婆ちゃんが乗ってきました。 ロシア人は、女性や子供、お年寄りに席を譲る習慣がしっかり身についていて、 いつも先を越されてしまう…

ロシア語が上達しない理由

私の住んでいるところは、地下鉄の一番端っこ。 モスクワには、日本人が沢山住んでいる場所もあるけれど、 この辺には、日本人はいません。 多分、私だけだと思います。 なので、近所のお店に続けて数回買いものに行くと、 すぐに顔を覚えてもらえます。 そ…

ロシア印象派美術館オープン!

5月28日に、新しい美術館がオープンしました。 ロシア印象派美術館 Музей русского импрессионизма http://rusimp.su/ まだオープン前に、車で前を通った時、 「ここお菓子工場だったんだけど、美術館ができるんだよ。」 と主人が教えてくれました。 お菓子…

お店のおばちゃんと世間話

うちから徒歩1分の所に、 мясновъ ミャスノフ という、 割と評判のお肉屋さんがあります。 そこの乳製品部門のおばちゃんは、 私が何も分からない頃から、 果敢に商品を勧めてくれました。 最近では、私も単語を駆使して、 これ美味しい?とか、 おばちゃん…

モスクワの図書館 ②

さて、初めての図書館訪問です。 図書館までの道のりはこちら。 paris-moscou.hatenablog.com まずは、皆がしているように、コートをクロークに預けます。 入り口には、何やらカードをスキャンする係の女性。 でも、私はカードは持っていません。 パスポート…

モスクワの図書館 ①

今日は私の好きな場所へ。 それは、地下鉄タガンスカヤ駅から徒歩10分の所にある、 インターナショナル図書館。 あらゆる言語、ジャンルの本が借りられる図書館です。 このビルの4階に、JAPAN FOUNDATION が入っていて、 ロシア人が日本語や日本文化を学ん…

はじめました。

はじめまして。 なぜかロシア人と結婚して、気が付いたらモスクワに住んでいて、 何とか生きていたら5か月経っていました。 面白い事や素敵な事が沢山起こるのに、 うっかり者の私は端から忘れていってしまうので、 書き留めておきたいと思ってはじめました…