パリのちモスクワ

パリで出逢ったロシア人と10年後にモスクワで結婚。超ロジカルな夫と超うっかりな私の生活、ロシアの魅力。

チェーホフ記念モスクワ芸術座 ゴーゴリ『-外套 がいとう-』②

こんにちは! やっと、やっとゴーゴリの『外套』②を書くことが出来ます! そう、また演目変更になったら・・・と思い、予告してませんでしたが ついに昨日観てきました。 前回の、悲しくもとんちんかんな物語はこちら。 paris-moscou.hatenablog.com 昨日は…

なっちゃんのGoogle

こんにちは。 モスクワは、だんだん日が短くなり、秋の気配が漂っています。 来週までは、25、6度まで気温があがりそうなので、 もう少し夏気分が味わえればと思っています。 さて、今までに数回登場した、私のロシア一番目の友達、 女子大生のなっちゃん。 …

モスクワの薬局事情②

こんにちは。 実は、ここしばらく目の調子がよろしくありませんでした。 私は子供の頃から、視力が良いのが数少ない自慢で、視力はずっと2.0。 調子が悪くても1.5。 お年頃なので、視力2.0仲間の間でも、「最近見えにくい」なんて話も ちらほら出てくるよう…

西本智実さんのコンサート再び②

こんにちは。 昨年11月に聴くことが出来なかった西本智実さん指揮のコンサート。 7か月待ちに待ったコンサートが6月28日、マヤコフスカヤ駅のチャイコフスキー記念コンサートホールで演されました。 前回涙をのんだ時のエピソードはこちら。 コンサートホー…

『らりるれろ 』と『 R 』の壁

こんにちは。 ちょっと、出来心で夕食時にホワイトビールなど飲んでしまったので、 今日はちょっと軽めの話題を。 あまり飲めないので、500mlを必死に飲む感じで、半分ほど飲んだところですでに真っ赤です。 さて、日本人が外国語を習得する際にぶつかる壁。…

パスポート〇〇事件

こんにちは。 さて、心が持ち直したので、元気に書いています。 子供の頃から、作文と読書感想文が大好きで、 文章を書くこと=心地良いこと。 心の状態とはっきりリンクしてしまうのが情けないのですが、 心地良いことは、なるべく続けられるようにしたいと…

お久しぶりです・・・

こんにちは。 大変ご無沙汰しております。 なぜ、こんなにも時が経ってしまったかというと、 またもや、持ち前のうっかりミス発動により、 対応に追われておりました・・・。 今回は、個人的にはかなり深刻なことになってしまったのですが、 ただ、やはり、…

ラフマニノフ記念コンサートホールへの道のり

こんにちは。 前回書いたとおり、金曜日にクラシックコンサートに行ってきました。 このコンサートホールは、『ラフマニノフ記念フィルハーモニア2 』。 モスクワの南にあり、最寄り駅のユーゴ・ザパードナヤからシャトルバスに乗らなければならないので、少…

チェーホフ記念モスクワ芸術座  ゴーゴリ『-外套 がいとう- 』①

こんにちは。 前回、「明日はゴーゴリを観に行きます!」と書きました。 そして、昨日。 待ちに待った『外套』。 私は年明けから、ゴーゴリにはまっていました。 『外套』は、『罪と罰』同様、昨年に一度読んでいました。 前回は岩波文庫で読んだのですが、 …

モッソヴェート劇場 『Р.Р.Р』ドストエフスキー 『罪と罰』

こんにちは。 今回は、私の大好きな劇場、モッソヴェート劇場をご紹介します。 マヤコフスカヤ駅徒歩5分、チャイコフスキーコンサートホールを通り過ぎ、その横の劇場も通り過ぎた先にある、公園の中にこの劇場はあります。 公園の入り口から劇場までのスト…

モスクワでヨガに通う

こんにちは。 モスクワへ来てすぐに始めたヨガ。 仕事を色々始めたのをきっかけに行かなくなって早や1年。 もともとスポーツ少女だった私。 昨年、ずっと負け知らずだったかけっこで甥っ子に負けてしまうという事態に愕然とし、ショックを引きずりながら、こ…

モスクワの雪事情

今年は雪が少ないね、なんて話していましたが、やはりそれなりに降って積もっています。 ちょっと油断して気温が上がると、 と言っても5度以下ですけど、 道がビシャビシャで、それこそ大変。 サラサラの雪がズンズン積もる方が良いのです。 今日は、うちの…

モスクワ 最新 郵便局事情

先日オフィスに届いた郵便局からのお知らせ。 最寄りの郵便局に小包が届いている、との事。 でも、誰からの 何の小包かは一切書かれていません。 先輩曰く、 「それ書いちゃうと、取りに来ないからじゃない?」と。 確かに…。 例えば、カタログやパンフレッ…

耳かきの使いみち

モスクワに住んで、ロシア人が日本のアニメはもちろん、文化や、歴史にとても興味を持ってくれている事を知りました。 実は縁あって、細々と日本語を教える仕事をしているのですが、生徒達は本当に日本が大好き。日本のアニメのリュックにTシャツまで着て、…

モスクワ 冬の健康対策

12月から、季節は冬。 雪が降ると綺麗ですが、どんより曇ったグレーの空。太陽には滅多に出会えません…。 夏場とは打って変わったこの状況。 これで16時半です。 ちなみに7月の21時の模様はこちら。 paris-moscou.hatenablog.com そこで冬場に、登場するのは…

モスクワ 普段の買い物事情

私は普段の買い物は、我が家の真ん前にある、「5」のマークでお馴染みのスーパー『ピチョーロチカ』にお世話になっています。 夜の写真ですみません。 12月なので、もうツリーが飾られています。 私がこのスーパーを利用する理由はいくつかあります。 とにか…

斬新な季節商品

モスクワの街には徐々にクリスマスツリーやイルミネーションが増えてきました。 日本もクリスマスに向けて、街は華やかでしょうね。 モスクワでは、地下鉄へ向かう地下道に、小さいお店が並んでいる駅があります。 全ての駅ではありませんが、私の最寄駅には…

モスクワ 最新買い物事情

私が2年前にモスクワへ引っ越す時、 職場の先輩から、 食べ物とかちゃんと買えるの? と聞かれました。 はい、買えます! 私の家から駅までの間、5分歩くごとにスーパーや小さいお店があります。 24時間営業のスーパーもあるし、 高級志向の輸入食材の多いス…

余計なひとこと

以前は、日曜日に我が家でロシア語レッスンを受けていましたが、最近は仕事後にカフェでお願いしています。 先生は前にも書いた、ちょっとフワッと浮世離れしたエレーナ先生。 先生についてのお話はこちら paris-moscou.hatenablog.com 先生はいつも、私好み…

たくさんの麺…

先週、トレチャコフスカヤ駅近くを歩いていると、一枚のポスターに吸い寄せられ… しばらくその前でポスターの意味を考えた。 たくさんの麺… 日本ではあまり使わない表現ですが、なかなか魅力的なセリフ。 しかも、ちょっと美味しそう。肉うどんの様な感じ。 …

西本智実さんのコンサート再び

去年の12月10日、初めて西本智実さん指揮のコンサートを聴きました。 そのブログはこちら。 paris-moscou.hatenablog.com その時は、西本さんの凛とした姿に、本当に勇気をもらいました。 その感動が忘れられずにいた私は、今年もチケットを半年以上前から購…

カースタント体験

こんにちは。 モスクワは秋です。 たまに氷点下になりますが、11月はれっきとした秋。 去年はもうこの時期、雪が降っていました。 もうすぐ綺麗な雪の季節です。 モスクワに住んで1年10か月が経ちましたが、 この度初めて、日本から友達が遊びに来てくれまし…

久しぶりのなっちゃん

今日は、モスクワも夏日。 30度のお天気! 今夏休みのなっちゃん(語学交換をしているロシア人女子大生)が、 バカンス先のソチから帰って来たので、1ヶ月ぶりの勉強会。 ソチ土産。 いつもの地下鉄トレチャコフスカヤ駅で待ち合わせると、良い色に焼けたなっ…

モスクワの夕焼け

7月です。 夏です。 寒い…。 日本は連日30度の真夏日だそうで、 我が家の愛犬も、昼間はお散歩に行けない日々が続いているようです。 なのに。 モスクワは暑くならない。 最近でも、雨降りで12度、なんて事もありました。今は15度位。 まだジャケットが手放…

やんちゃなアイス

ロシア人はアイスクリームが大好き。 冬だろうが雪だろうが、老若男女一年中アイスクリームを食べます。 アイスクリームはロシア語で、 Мороженое マロージェナエ と言います。 街中にアイスクリーム売りのキオスクがあって、みんな食べ歩きしています。 先…

バナナの売り方

昔、ロシアでは、バナナはとても高価な果物でした。 それは日本も同じですね。 今や、素早くエネルギーになり、手軽に食べられる果物として大人気のバナナ。 モスクワでは、店によって、そして日によって、良いバナナがある時とない時があります。 私が通勤…

モスクワ国際バレエコンクール 2017

また、長いこと書くことが出来ずにいましたが、 今回ばかりは書かずにいられません! 開催からだいぶ時間が経ってしまいましたが、 待ちに待った、モスクワ国際バレエコンクール シニアの部 最終日、行ってきました。 このコンクールは、4年に1度開催されま…

ガガーリンさんの話

4月と言えば… そう、ユーリィ・ガガーリンさんが有人宇宙飛行を成功させたのは、1961年4月12日。 ロシアに来るまで私は、 ガガーリンさんを、面白い名前の人だな、くらいにしか思っていませんでした。すみません。 歴史年号をまるで覚えられない私が、今では…

なっちゃんの話 ーモスクワで語学交換ー

私には、語学交換をしているお友達がいます。 大学で、通訳になるべく日本語を勉強しているロシア人女子大生のなっちゃん。 名前に”ナ”がつくので、なっちゃん。 とても可愛い! そして、頑張り屋さん! 私たちは、ちょうど一年前くらいに出会いました。 今…

モスクワの美味しいパン事情

こんにちは。 久しぶりに書いています。 頭の中では、もう何件もの記事を完成させていますが、やる事が多いのと、要領の悪さから、文章を書く時間をなかなか捻出できません…。 さて、今日はモスクワのパン事情。 ロシアでは、黒パンがわりと好まれますね。こ…